FAQ:受験の流れ

Q: 受験案内のメールが届きません

受験開始日の前日の午後1時頃に受験案内のメールを送信しています。迷惑メールとして振り分けられている可能性がありますので、一度迷惑メールフォルダもご確認ください。それでも見つからない場合は、お問い合わせください

Q: 携帯電話で受験できますか?

はい。携帯電話からは、ナビダイヤル(有料)にてご受験いただけます。ナビダイヤルは無料通話サービスやかけ放題プランの対象外となりますので、通話料はご負担いただくことになります。(試験時間 約15分)
なお、携帯電話で受験する場合は、回答音声がクリアに録音されるよう、電波の安定した場所から受験してください。また、十分なバッテリー残量があるかご確認ください。

Q: 公衆電話で受験できますか?

はい。公衆電話から受験できます。

Q: IP電話で受験できますか?

IP電話からも受験できる場合があります。IP電話事業者や設定によっては受験できない場合もございますので、もしご利用のIP電話で着信できない場合、または受験者IDが上手く認証されない場合は、IP電話でない他の電話機からご受験ください。

Q: Teamsで受験できますか?

外線電話サービスの契約内容や設定によっては、Teamsなどのアプリを利用してご受験いただけます。ただし、設定によっては電話がつながらず、ご受験いただけない場合もございます。その場合は、他の手段で電話をかけてご受験ください。

Q: 海外から受験できますか?

TSSTは日本国内からの受験を想定しています。

TSSTは受験におおよそ15分かかります。海外から電話した場合、国によっては回線の接続状態が不安定なため、受験の途中で電話が切れてしまう可能性があります。また、国際電話代を受験者様にご負担いただくことになります。

海外からの受験について動作の保証や、評価可能な音質で録音されるかは保証できません。予め以下をご理解の上、お申し込みください。

  • 試験時間 約15分の通話料は受験者負担となります。
  • 各国から日本への電話の掛け方はご自身でお調べいただきます。TSST事務局へお問い合わせいただてもお答えできません。
  • 回線が話し中の場合は、15分ほど時間をおいてから再度電話して受験してください。
  • 評価をお出しできなかった場合でも、返金や別日程での振替受験はできません。

Q: 受験者IDが認識されません。

受験者IDを押し間違えた可能性があります。
押し間違いがないよう、ゆっくり正確に番号をプッシュしてください。

また、お使いの電話がダイヤル回線の場合、トーン信号に切り替えないとTSSTは受験できません。*印ボタンでトーン信号に切り替わらなかった可能性がありますので、電話機の設定に応じて、シャープボタン、またはPBと記載されているボタンを押した後、受験者IDを入力してください。操作方法の詳細は電話機の説明書でご確認ください。

それでも受験者IDが認識されない場合、別の電話機または公衆電話でご受験いただくようお願いします。

Q: 受験期間を延長できますか?

受験期間を延長することはできません。

Q: 受験期間内に受験することが難しくなりそうです。別日程に変更できますか?

別日程に変更することはできません。期間内に受験できなかった場合でも、受験料は返金されませんので、受験期間内にご受験ください。

Q: 受験期間内に何度でも受験できますか?

1回のみの受験となります。

Q: 結果閲覧のためのパスワードはいつ設定するのですか?

ご自分で設定する必要はありません。評価が終了すると、パスワードをメールにてお知らせいたします。

Q: 受験者IDとパスワードを入力しても結果を閲覧できません

IDとパスワードは半角文字のみとなっています。全角文字を入力していないかご確認ください。また、パスワードは大文字と小文字を識別します。大文字と小文字が違っていると正しく認識されませんのでご確認ください。ご案内メールに記載されたIDやパスワードをそのままコピーすることをお勧めいたします。